滋慶学園高等学校 美作キャンパス

通信コース

通信制高校とは

通信制高校/普通科の基本は、普通科で学ぶ科目で3年間に74単位を修得することです。それ以外の卒業条件は、3年間学んでいれば普通にクリアできます。好きなことをしながら、あるいは自分のペースで学ぶには、最適なシステムです。

自宅でレポート課題に取り組み、郵送して添削を受けます

時間が自由。だから自己管理が大切。
一人で頑張る人をしっかりサポートします。
自宅学習
自宅学習

自分の都合のいい時間に勉強し、レポート課題に取り組み、それを郵送。添削されて戻ってきたレポートをもとに弱点を克服します。

集中スクーリング 美作キャンパス
集中スクーリング 美作キャンパス

年に1週間程度、美作キャンパスで学び単位認定試験を受け、特別活動としてさまざまな体験学習を受けます。

学習センターによるサポート
学習センターによるサポート

東京・大阪(新大阪)・大阪(心斎橋)
福岡・鳥取・島根

個別相談・進路相談をサポート。学習上の悩み、進路に関する悩み等に対応します。

美作の豊かな自然の中で行う本校集中スクーリング

カヌー

カヌー

トレッキング

トレッキング

渓流釣り

渓流釣り

木工

木工

陶芸

陶芸

ガラス加工

ガラス加工

紙すき体験

紙すき体験

農業体験

農業体験

一人ひとりの学びをサポートする学習サポートシステム「Jリンク」

学習サポートシステム「Jリンク」

Q&A

通信制高校と全日制高校で高校卒業資格に違いはありますか?

A.ありません。学校教育法1条に定められた高等学校ですので、全日制と通信制、どちらも同じ高校卒業資格です。大学や専門学校への進学や公務員試験の受験も可能ですし、履歴書にも「高等学校卒業」と記載します。

転入学や編入学の場合、以前の学校での修得単位は引き継ぐことができますか?

A.本校のカリキュラムと対応している単位については引き継ぐことができます。それらを踏まえたうえで、卒業までにむけた今後の履修科目を決めていきます。

現在、在籍している学校から転校しても3年で卒業できますか?

A.卒業するためには、下記3つの条件をすべて満たす必要があります。
1.特別活動30単位時間以上 
2.修得単位74単位以上(必修科目をすべて修得)
3.在籍期間3年以上
以前に在籍していた学校の在籍期間を引き継ぐことができますので、現在の学年や修得単位数にもよりますが、合計で3年を満たせば卒業することは可能です。

入学・卒業の時期はいつになりますか?

A.入学は随時、受け付けておりますので、いつでも出願が可能です。ただし高校3年生で年度内の卒業を目指す方については、最低14単位の履修および出願時期を11月までとしています。卒業は9月もしくは3月のどちらかです。

入学試験はどんな内容ですか?

A.通信コース希望者には面接試験と作文試験を実施します。どちらも本校へ入学後、前向きに勉学や学外の活動に取り組むという意志があるかどうかを確認するための試験です。決して難しい内容ではありません。試験までに自分の考えをまとめておきましょう。

登校するのは年に何回くらいですか?

A.履修単位数やスクーリングのスタイルにもよりますが、年8日程度のスクーリングと前期試験、後期試験の合計10日程度です。メディア視聴による授業時間数の減免も可能で、スクーリング日数を減らすこともできます。学習サポートセンターへ入学する場合、多くの科目の面接授業・試験は学習サポートセンターで、いくつかの科目の面接授業を美作キャンパスで受けるようになります。

仕事をしながらでも高校卒業資格は取得できますか?

A.可能です。実際に仕事をしながら、休みの日等を利用してスクーリングに参加している方もいます。

アルバイトは可能ですか?

A.可能です。通信コースの生徒については、特に許可を取る必要もありません。

髪を染めたり、ピアスをしてもいいですか?

A.特に規定はしていません。ピアスなどの装飾品はスクーリングで面接授業を受けるときなどは外しておくことが望ましいです。

制服はありますか?

A.制服はありますが、通信コースの生徒は希望者のみの購入となっています。

卒業後の進路はどうなっていますか?

A.本校は滋慶学園グループのうちの1校で、全国に70校以上の専門学校などのグループ校があります。500を超える職種に対応した学科がありますので、あなたの目指す職業にあわせた進路を紹介することができます。

ページトップへ