滋慶学園高等学校 美作キャンパス

本校通学コース進学専攻/スポーツ専攻
週5日

実りある高校の3年間を、美作キャンパスで手に入れる。

週5日制の本校通学コースでは、普通科の授業は午前のみで、午後は専攻別授業で専門力強化のために当てられます。進学専攻は志望校合格をめざして難問に取り組み、スポーツ専攻はそれぞれの競技に特化したトレーニングを実施。それぞれの今やるべきことに集中でき高校生活をより有意義なものにしてくれます。

01
進学専攻

将来を見すえながら、確かな意恩をもって、進むべき一歩を高校で始める。

大学の医学部・薬学部への進学、医療福祉系専門学校への進学、ロボット工学・プログラミング系の上位校への進学のための専攻です。

医学/薬学コース
医学/薬学コース

大学の医学部·薬学部への進学をめざすための専攻です。受験対策中心の授業で、難関大合格をめざします。

医療/福祉コース
医療/福祉コース

医療系・福祉系の大学、専門学校をめざします。専門別授業の一部は隣接する「美作市スポーツ医療看護専門学校」の教員が担当。実践的な学びで、将来の仕事に対する理解を深めます。

ロボット・プログラミングコース
ロボット・プログラミングコース

将来、大学や専門学校で学ぶロボット工学、ロボット・プログラミングの基礎を先取りで勉強し、進学に備えます。3Dプリンタを用いたパーツ制作などの実習が多く、楽しくロボットに関する知識が学べます。

02
スポーツ専攻

スポーツに打ち込みながら、高校生活を充実。そこから将来を考える。

秀でている運動能力をさらに高めながら、将来何らかの形でスポーツに関わる仕事をめざすための専攻です。

カリキュラム例

1時限 化学基礎 国語演習 体育 理科演習 C英語I
2時限 音楽I 英語演習 生物基礎 数学演習 総合学習
3時限 数学I 社会演習 世界史B 資格対策 国語表現
4時限 数学I LHR 世界史B トライアル
レッスン
古典A
昼食
午後 専攻・コース別授業
※各専攻・コースに特化した専門授業や活動を行います
硬式テニスコース

全天候型スポーツ施設「ひまわりドーム」など、美作市の屋内・屋外テニスコートで思う存分テニスに熱中できます。

詳しくはこちら

女子サッカーコース

岡山湯郷Belleの指導のもと岡山湯郷BelleU-18としての女子サッカーの活動を行います。

詳しくはこちら

駅伝コース

丘陵地という地の利を活かしながら、駅伝強豪校をめざします。

詳しくはこちら

ゴルフコース

練習は学校やゴルフ練習場で、その成果を美作カントリークラブで確認し、スコアアップをめざします。

詳しくはこちら

剣道コース

剣聖宮本武蔵生誕の地にふさわしい武蔵武道館で剣道を学びます。

詳しくはこちら

応援メッセージ

私たち岡山湯郷Belleの一員として将来トップ チームでプレーすることを目標に頑張ってみませんか。同時にトレーナー・コーチへの道もひらける抜群の環境を整えています。夢をもつチャレンジャー、未来のなでしこを待っています。

一般社団法人岡山湯郷Belle
監督・GM 亘崇詞

平成30年4月1日滋慶学園高等学校開校おめでとうございます。岡山県は高等学校駅伝において、男女とも全国制覇をしている盛んな県であります。私の指導の第一は駅伝を通じての人格形成ですが、そのためには規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事、毎日の計画的練習が大事だと思います。新設校で歴史も伝統もこれからつくりあげていく訳ですが、こつこつと実績を積み上げられて行くことを祈念して、応援のメッセージといたします。

元兵庫県立西脇工業高等学校
陸上部監督 渡辺公二

滋慶学園高等学校開校おめでとうございます。美作カントリークラブは交通の便がよく、湯郷温泉近くのリゾートコースとして多くの方に親しまれてきました。池をうまく生かしたレイアウト、丘陵地に展開する個性的なホールは多くのゴルファーを魅了してきました。池の中にグリーンが浮かぶ2番ホールは名物ホールの1つとして名高いホールです。ゴルフ部の生徒さんが腕を磨くにはふさわしい環境だと思います。思う存分のショットを期待し、応援のメッセージといたします。

美作カントリークラブ支配人
則本秀樹

「剣道」では「心・技・体」のトータルバランスと専門競技実習に専念できるカリキュラムを組み、全国大会出場を目指します。そこで、武蔵武道館「喝咄(かっとつ)」という言葉を大切に剣道に取り組みたいと考えています。「喝咄」の喝は、敵を追い詰めて突く、咄は、敵を打ち落とすということです。入学される生徒の皆さん剣道を通して、学力と競技力の向上を目指すとともに、剣道を通して培った精神力を大切にし、思いやりと感謝の気持ちを大切に社会に貢献できる人間を作り上げていきましょう、これからの社会は、君たちを待っています。

宮本武蔵顕彰武蔵武道館 名誉館長
剣道範士八段 田原弘徳

ページトップへ