滋慶学園高等学校 美作キャンパス

本校通学コースベーシックコース週5日

全日制高校と同じように週5日、学校に通うコースです。
クラスの仲間と一緒に充実した学校生活を送り、通信制高校のもつ「学びの柔軟性」という利点を活かしながら、卒業後の大学・専門学校への進学・就職に向けたサポートを行っていきます。

こんな人にオススメ

  • 高校に通いたい!でも他にもしたいことがある
  • 学校をやめてしまったけどもう一度通学できる高校に通いたい
  • 新しい環境で新しい自分を見つけたい

5つのPOINT

01
高校卒業資格は全日制と同じ
高校卒業資格は他全日制高校と同様です。
大学や専門学校への進学はもちろん、高卒求人を利用しての就職、公務員試験の受験も可能です。
02
高校生活と学外で自分が取り組みたいことの両立が可能
学校での授業は午前中で終了、午後からは学外での活動ができます。
習い事やアルバイトなど時間を有効に活用することができます。「高校生活と学外での活動を両立させたい!」そんな人にぴったりです。

カリキュラム例

1時限 数学Ⅰ 現代社会 C英語Ⅰ 総合学習 政治・経済
2時限 保健体育 体育 コミュニケーション
入門
LHR 音楽Ⅰ
3時限 C英語Ⅰ 科学と
人間生活
体育 数学Ⅰ チャレンジ
4時限 国語総合 家庭基礎 科学と
人間生活
国語総合 チャレンジ
SHR・下校

学校での授業は午前中だけなので、
午後は自分のやりたいことに取り組むことができます!

音楽

音楽

アルバイト

アルバイト

スポーツ

スポーツ

03
転入学・編入学でも安心!
生活・進路・学習の相談まできめ細かなサポート
クラス担任・教科担当・進路担当・スクールカウンセラー・養護教諭の先生など教職員が一丸となってあなたの学校生活をサポートし、学外での活動を応援しています。あなたらしさを大切にしながら、将来の目標設定を一緒に考えます。
04
特色ある授業を効率的に学ぶ
効率的な学習で基礎学力をしっかりと定着させ、発展・応用ができる「考える力」を育成します。

美作キャンパスオリジナル授業

コミュニケーション入門
コミュニケーションとは何なのか?IT化が進んでいる現代だからこそ学ぶ意義があり、必要な能力と言えます。コミュニケーションについて学び、日常生活を充実させ、将来にも役立つスキルを身につけます。
チャレンジ講座
自分ひとりではやらないような新しいことにみんなで挑戦し、自分の視野を広げることを目的とした授業です。 楽器演奏や自己理解、スポーツなど様々な分野に挑戦します。
内容例:スナッグゴルフ体験・ドラム体験・ウクレレ体験・自己変革思考法・ドローン操作体験など
スナッグゴルフ体験

スナッグゴルフ体験

ドラム体験

ドラム体験

ウクレレ体験

ウクレレ体験

自己変革思考法

自己変革思考法

その他授業内で取り組む内容

スタディサプリ
スタディサプリ 動画授業により、自分の学習したい内容の部分のみを個別で勉強することが可能。基礎固めの内容から大学進学を目指した内容まで4万本以上の動画が自由に視聴できます。テキスト付きになっており効率的に学びを深めます。
朝日新聞時事ワークシート
朝日新聞 時事ワークシート 朝日新聞の記事を利用したワークシートです。長文を読む能力、自分の考えを書く能力を育成するだけでなく、時事問題を理解し、知識を増やします。就職・進学試験対策として効果的です。
05
就学支援金が受給できるから学費も安心

高等学校就学支援制度

高等学校就学支援金はご家庭の教育費負担を国が支援する制度です。
支給申請を行うことにより、授業料の支援として「市町村民税所得割額」が304,200円(年収910万円程度)未満の世帯に「就学支援金」1単位につき4,812円(年間25単位履修の場合120,300円)が支給されます。
また、「市町村民税所得割額」が0円~154,500円未満の世帯には、就学支援金の加算があります。詳細については文部科学省ホームページをご覧ください。

文部科学省ホームページ

学費について

ページトップへ