滋慶学園高等学校 美作キャンパス

本校の特色

通信制の自由さ、滋慶学園の将来に役立つ学び、
美作の自然が合体。だから、自分の学びが選べます。

美作市と大阪滋慶学園との連携協力による新たな可能性をもった高校です。
難関大学をめざす進学専攻、美作の充実したスポーツ環境を活かしたスポーツ専攻もあり、専門学校を多く持つ滋慶学園ならではの専門教育も学べます。

01
自分にあった学び方が選べる多様な学習スタイル。

学習スタイルは、自宅学習の「通信コース」から、全国4エリアの学習サポートセンターに通学するコース、学びやスポーツに集中する「本校通学コース」まで、マイペース&マイスタイルの学び方が選べます。

02
「通信制」は自分のペースで学べることが最大のメリットです。

通信制高校/普通科の基本は、普通科で学ぶ科目で3年間に74単位を修得することです。
それ以外の卒業条件は、3年間学んでいれば普通にクリアできます。好きなことをしながら、あるいは自分のペースで学ぶには、最適なシステムです。

高校卒業条件

卒業までに必要な単位
74単位以上

在籍期間
3年以上

特別活動※
30時間以上

※行事、課題授業など。その多くは集中スクーリングで対応します。

単位を取得するための基本の学び

スクーリング
面接指導を受けることや、通学し授業を受けることをスクーリングといいます。
レポート課題
科目ごとに課題(レポート)に取り組みます。通信コースの場合は郵送で添削指導を受けます。
単位認定試験
学んできた科目の習熟度を確かめ、単位を認めるために、年に一回、試験があります。

03
進学専攻とスポーツ専攻が選べる本校通学コース

本校通学コースには、医学部や難関校を目指すための勉強に集中する進学専攻と、サッカーやテニス、剣道などのスポーツに熱中してもらえるスポーツ専攻を設置。立地する美作市の、自然が豊かで静かなこと、そしてスポーツ施設が充実しているという環境を存分に活かす学びを用意しました。

04
全国の学びをサポートする学習サポートセンター&学習センター

滋慶学園グループの専門学校3校と高等専修学校1校に学習サポートセンターを設置し、それぞれ週5日、週3日、週1日のスクーリングや、面接相談に対応します。また、島根県出雲市、鳥取県鳥取市には学習センターを設置し、学習相談、進路相談に応じます。

学習サポートセンター

東京

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校

大阪(新大阪)

大阪ハイテクノロジー専門学校

大阪(心斎橋)

大阪スクールオブミュージック高等専修学校

福岡

福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校

学習センター

出雲

出雲医療看護専門学校

鳥取

鳥取市医療看護専門学校

05
午前は普通科、午後はオプション授業の大阪[心斎橋]週5日コース。

大阪[心斎橋]学習サポートセンターは、同年代が芸能・エンタテインメント業界を目指して学んでいる【大阪スクールオブミュージック高等専修学校】に設置します。その提携校でも大学入試資格取得のための一般科目(国・数・英等)の授業があり、大阪[心斎橋]週5日コースではその授業が受けられます。さらに午後は、ダンス、音楽などの授業が「オプション授業」として受講可能です。

オプション授業(ダンス、音楽など)

06
社会で活きる学びを提供する、専門学校と連携した専門教育。

資格講座

就職活動だけでなく就職後も役立つ資格が多く、各専門学校では基礎から模擬試験まで、着実に合格をめざすカリキュラムが組まれています。

・スチューデントトレーナー 
・ビジネス実務マナー検定 
・語彙(ごい)・読解力検定 
・オフィススペシャリスト(MOS) 
・色彩検定(R) 
・ビジネス文書検定 

専門学校連携授業

学習サポートセンターを設置した専門学校の特色ある専門分野の授業が受けられ、将来の進路選択に活かすことができます。

音楽

ダンス

プログラミング

ロボット

ゲーム

イラスト

07
美作の豊かな自然の中で行う本校集中スクーリング(通信コース)

3年間で30時間以上必要な特別活動は、美作本校での集中スクーリング時に実施。
その中には、豊かな自然や暮らしの中でさまざまな経験ができる体験学習も含まれています。

カヌー

トレッキング

渓流釣り

木工

陶芸

ガラス加工

紙すき体験

農業体験

08
一人ひとりの学びをサポートする学習サポートシステム「Jリンク」

学習サポートシステム「Jリンク」

ページトップへ