滋慶学園高等学校

【新大阪学習サポートセンター】オンライン新入学ガイダンス&進級オリエンテーションを行いました!

こんにちは!新大阪学習サポートセンターです。

先日、オンラインにて新入学ガイダンス&進級オリエンテーションを行いました!

久しぶりに皆に会えると思うと先生達もワクワク!

 

まずは通信制高校の卒業条件についてしっかりおさらい。

レポート課題メディア視聴の取り組み方について改めて説明させていただきました。

みんなの真剣に話を聞く姿勢が素晴らしかったです😊

 

それからとっても大事な成績のこと、進路のこと、

先生達も資料をチェックしながら、しっかりと丁寧にお伝えできるように

みんなの様子を見ながらお話させていただきました。

 

中学校と高校では勉強する科目が違うこともお話しましたね。

たとえば「社会科」も中学校までは一科目で授業を受けていましたが、

高校になると「地理」「日本史」「世界史」「倫理」「政治・経済」……などなど

科目が増えてより深く専門的!なお勉強をすることになります。

教科書も、中学生の頃と比べてページ数が増えたのではないでしょうか?

 

でもそれはチャンスにもなります

中学校までは苦手だった教科も、科目が分かれたことで自分だけ“得意”を発見できるかも

自分が好きだと思える科目もっと勉強したいと思える科目をみつけてくださいね。

履修カリキュラムを自分で決められることも通信制高校の魅力の一つです。

学習のことで悩みがあれば、いつでも先生に相談してください

 

それから学校生活についてのお話もしました❕

まずは基本となる挨拶の仕方から、登校時のルールもしっかりと。

これから皆が滋慶学園高校でどんな学校行事を通して、成長して、

高校を卒業する時にはどのような人になってほしいのか。大事なお話がもりだくさんでした。

 

登校してわからないことがあれば、先生や、頼りになる先輩達にきいてくださいね

 

 

学校でもオンライン授業が始まったり、少しずつですが確実に

休校が明けて皆さんが学校に通学してもらえる日は近づいています


学校生活についてはTwitterでも更新しておりますので、

新大阪学習サポートセンターの「今」の情報を知りたい方はフォローをお願いします!

↓↓滋慶学園高校 新大阪学習サポートセンター↓↓

@jghs_shinosaka

 

滋慶学園高校は一人ひとりの個性をみつけて、自分をつくり、未来の可能性を広げる通信制高校です。

自分のペースにあった学び方、滋慶学園グループならではの多彩な専門授業で、興味の種をみつけることができます。

 

自分らしく輝ける通信制高校を覗いてみたい方はこれからのブログ更新を楽しみに!

資料請求こちら