滋慶学園高等学校 美作キャンパス

スポーツ専攻駅伝コース本校通学コース週5日

仲間とともに襷をつなぎ、
歴史・伝統を一から作り上げる3年間

地の利を活かした指導で競技力を向上させ、人として成長しよう

2つの特色

01 長距離選手の指導に適した丘陵地という地の利

後山を背景に自然に恵まれた起伏に富んだ美作の丘陵地帯は駅伝のトレーニングに最適の練習場です。日々の絶え間ない練習がやがて実を結びます。

02 美作市スポーツ医療看護専門学校との「高・専連携指導体制」

経験豊富なプロのコーチが姉妹校から出講。走りのテクニックのみならず人体生理や人体機能に裏付けられた学術的見地から駅伝を科学します。

応援メッセージ

私の指導の第一は駅伝を通じての人格形成ですが、そのためには規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事、毎日の計画的練習が大事だと思います。新設校で歴史も伝統もこれからつくりあげていく訳ですが、こつこつと実績を積み上げられて行くことを祈念して、応援のメッセージといたします。

元兵庫県立西脇工業高等学校
陸上部監督 渡辺公二

主なカリキュラム

時間割例
1時限
9:00〜9:45
コミ英語 現代社会 コミ英語 保健 総合学習
2時限
9:55〜10:40
数学Ⅰ 政治・経済 数学Ⅰ 家庭基礎 コミュニ
ケーション
入門
3時限
10:50〜11:35
科学と
人間生活
体育 芸術(音楽Ⅰ) 国語総合 チャレンジ
講座
4時限
11:45〜12:30
国語総合 体育 LHR 科学と
人間生活
チャレンジ
講座
12:30〜12:40 SHR
12:40〜13:20 昼休み
練習
13:30〜16:00
練習(ジョギング、持久走、インターバル走など)
練習
16:00〜18:00
トレーニング、ストレッチなど
資格対策講座

卒業後の将来を見据え、希望者は資格対策講座を受講することが出来ます。練習と並行して受講する場合も、引退後に集中して受講する場合も可能です。目標へ向けて努力する習慣を身に着け、取得できれば就職や進学をする際に有利です。

目指す資格

スチューデントトレーナー認定試験初級、日本赤十字社救急法基礎講習、コンピュータサービス技能評価試験、実用英語技能検定、漢字検定など。

一日の流れ

一日の流れ

年間スケジュール

様々な行事に参加して、自分にとって収穫のある1年としてください。

年間スケジュール

高専連携指導体制

姉妹校の美作市スポーツ医療看護専門学校から全面サポート!!

姉妹校である美作市スポーツ医療看護専門学校の教員、実際にスポーツの現場で活躍するトレーナーを講師として招きます。トレーニングや、ケア、コンディショニングなどプロの指導を受講し、怪我に強く、生涯現役選手として戦える体づくりを行います。また、スチューデントトレーナー認定試験初級にチャレンジすることができます。

高専連携指導体制

スチューデントトレーナー認定試験って?
スポーツ活動において、健康管理、傷害予防、救急処置などの対応を行うために、必要な人材として、高校生から受験できる資格。

付属整骨院やスポーツトレーナーからのバックアップ

専門学校には整骨院が併設されています。怪我をしてしまったとき、体の調子で気になることがあったとき、定期的にメンテナンスを行いたいときなど気軽に利用できます。スポーツトレーナーとしてのアドバイスももらえるので、万が一大きな故障をしてしまった際も安心して相談できます。

トレーニングルーム
トレーニングルーム
附属整骨院
附属整骨院

進学について

就職

実業団、公務員(警察・消防)など

進学

大学(スポーツ学部・体育学部・スポーツマネジメントなど)
専門学校(柔道整復師・スポーツトレーナーなど)

ページトップへ