滋慶学園高等学校 美作キャンパス

スポーツ専攻剣道コース本校通学コース週5日

剣道を通して、技術・精神力を磨く3年間

全国屈指の剣道場 武蔵武道館で剣道を学ぶ

3つの特色

01 全国屈指の環境・設備

日頃の稽古は、全国大会・世界規模の大会も行われる
剣聖 宮本武蔵生誕の地にふさわしい武蔵武道館で剣道を学びます。

02 競技実績豊富な指導者による指導

過去にインターハイ・国体・都道府県などの全国大会に出場の経験もあり、現在も現役剣道家として活躍しています。剣道を通してあらゆる面において活躍できる人材を育成します。

01 美作市スポーツ医療看護専門学校との「高・専連携指導体制」

「医療」「スポーツ科学」「健康」「柔道整復学」など様々な領域の専門家から最新の知識を学び、スポーツ界で広く活躍できる実力を養います。

指導者紹介

内海 翔太
Syota Utsumi

保健体育・剣道コース担当

経歴 岡山県立西大寺高等学校→国士舘大学体育学部武道学科
岡山県立西大寺高等学校剣道部コーチを4年
実績 【選手】
・全国高校総体団体・個人出場
・国民体育大会出場
・全国教職員大会団体ベスト8
・全日本都道府県対抗剣道大会出場
【指導者】
・全国高校総体準優勝(女子団体)1回、ベスト8(男子団体)1回
・玉竜旗高校剣道大会男子ベスト8
・魁星旗争奪全国高校勝抜剣道大会ベスト8
指導者経験7年
好きな言葉 日々是好日
メッセージ 滋慶学園高等学校剣道コースでは、宮本武蔵生誕の地、美作にある武蔵武道館で日々の稽古を行います。
「剣道とは、剣の理法の修練による、人間形成の道である」の理念に準じた指導を行います。学業に励み、日々心と体を鍛え、将来社会で活躍できる力を身につけるため、剣道を通して人間力の育成を目指します。また、これまで育ててくれた両親や恩師、支えてくれる方々への感謝の心を忘れず、地域社会に貢献し、恩返しができるよう、私も含め日々精進します。
進学や就職など、人生の分岐点の1つが高校です。その大事な3年間を滋慶学園高等学校で一緒に過ごしましょう!卒業後、高校生活の3年間が人生の基盤です。と言ってもらえるよう精一杯努めてまいります。剣に打ち込める環境が美作にある!共に前へ進んでいきましょう!

内海翔太

応援メッセージ

「剣道」では、「心・技・体」のトータルバランスと専門競技実習に専念できるカリキュラムを組み、全国大会出場を目指します。入学される生徒の皆さん剣道を通して、学力と競技力の向上を目指すとともに、剣道を通して培った精神力を大切にし、思いやりと感謝の気持ちを大切に社会に貢献できる人間を作り上げていきましょう。これからの社会は、君たちを待っています。

宮本武蔵顕彰武蔵武道館 名誉館長
剣道範士八段 田原弘徳

主なカリキュラム

時間割例
1時限
9:00〜9:45
コミ英語 現代社会 コミ英語 保健 総合学習
2時限
9:55〜10:40
数学Ⅰ 政治・経済 数学Ⅰ 家庭基礎 コミュニ
ケーション
入門
3時限
10:50〜11:35
科学と
人間生活
体育 芸術(音楽Ⅰ) 国語総合 チャレンジ
講座
4時限
11:45〜12:30
国語総合 体育 LHR 科学と
人間生活
チャレンジ
講座
12:30〜12:40 SHR
12:40〜13:20 昼休み
移動
13:20〜13:30
武蔵武道館へ移動
練習
13:30〜17:00
練習、トレーニングなど
全国規模の試合に積極参加

全国各地で行なわれている全国規模の大会への参加や、強豪校との練習試合を通してより多くの剣士と剣を交え、競技力向上につなげていきます。

資格対策講座

卒業後の将来を見据え、希望者は資格対策講座を受講することができます。練習と並行して受講する場合も、引退後に集中して受講する場合も可能です。目標へ向けて努力する習慣を身に着け、取得できれば就職や進学をする際に有利です。

目指す資格

スチューデントトレーナー認定試験初級、日本赤十字社救急法基礎講習、コンピュータサービス技能評価試験、実用英語技能検定、漢字検定など。

一日の流れ

一日の流れ

年間スケジュール

様々な行事に参加して、自分にとって収穫のある1年としてください。

年間スケジュール

高専連携指導体制

姉妹校の美作市スポーツ医療看護専門学校から全面サポート!!

姉妹校である美作市スポーツ医療看護専門学校の教員、実際にスポーツの現場で活躍するトレーナーを講師として招きます。トレーニングや、ケア・コンディショニングなどプロの指導を受講し、怪我に強く、生涯現役選手として戦える体づくりを行います。剣道の基礎を学び、技術だけでなく知識を身につけることができます。
また、専門学校には整骨院も設置されているので、怪我をしたときや普段の体のメンテナンス等体の悩みを気軽に解決することが出来ます。
また、スチューデントトレーナー認定試験初級にチャレンジすることができます。

スチューデントトレーナー認定試験って?
スポーツ活動において、健康管理、傷害予防、救急処置などの対応を行うために、必要な人材として、高校生から受験できる資格。

高専連携指導体制

付属整骨院やスポーツトレーナーからのバックアップ

専門学校には整骨院が併設されています。怪我をしてしまったとき、体の調子で気になることがあったとき、定期的にメンテナンスを行いたいときなど気軽に利用できます。スポーツトレーナーとしてのアドバイスももらえるので、万が一大きな故障をしてしまった際も安心して相談できます。

トレーニングルーム
トレーニングルーム
附属整骨院
附属整骨院

施設紹介

宮本武蔵顕彰武蔵武道館

剣聖・宮本武蔵の生誕の地である大原地域に「武蔵の里」のシンボルとして、また剣道のメッカとなることを目指して建設された武道施設です。他に類を見ない反りたった外観デザインは、宮本武蔵が作った刀の鍔「海鼠透鍔(なまこすかしつば)」をモチーフにしています。剣道場ならば6面、バレーボールなどの各種競技にも対応可能なメインアリーナと、322平方メートルの武道場を備えており、各種大会や合宿等で利用されています。

●所在地:岡山県美作市今岡754−1

宮本武蔵顕彰武蔵武道館

進学について

就職

公務員(警察・消防)など

進学

大学(スポーツ学部・体育学部・スポーツマネジメントなど)
専門学校(柔道整復師・スポーツトレーナーなど)

剣道練習会

ページトップへ