滋慶学園高等学校

Q&A

よくある質問

イベントについて

まだ進路がはっきり決まっていませんが、オープンスクールなどのイベントに参加できますか?
大歓迎です。オープンスクール等に参加することで、学習への取り組みや行事、学校の雰囲気がつかめたり、疑問・質問を解決したりできるので、気軽に参加してください。進路相談もできますよ。体験授業を実施するイベントもあるので、どの体験授業に参加したらいいか悩んだときは、LINEや電話でお気軽にご相談ください。
オープンスクールに一度参加したのですが、二度目の参加は可能ですか?
もちろん可能です。二度目、三度目とご参加いただくことで、前回とは違う発見があるかもしれませんし、体験授業も再度受けていただくことが可能です。進路実現のための大切な第一歩ですので、何度でもご参加ください。

学校生活について

携帯電話は校内で使用できますか?
授業中の使用は原則禁止ですが、休み時間や放課後は自由に使うことができます。
学校行事などはありますか?
学校生活を充実させるため、文化祭や遠足、全国の在校生が一堂に集まり宿泊を共にして様々な体験ができる美作集中スクーリングといった様々な行事を実施しています。
学生割引は利用できますか?
もちろん可能です。回数券の割引やJRでの旅客運賃割引証を使用することができる他、通学5日コースの場合は通学定期を購入することができます。
学校指定の制服はありますか?
制服は用意していますが、服装は自由です。自分の好きな服装で登校した構いません。
また、制服は人気アイドルグループを中心に衣装制作を手掛けるオサレカンパニーの学校制服ブランド「O.C.S.D.」を採用しています。アンケートを実施し、みなさんの意見を反映させた制服です。詳しくはこちら
仕事をしながらでも高校卒業資格は取得できますか?
可能です。実際に仕事をしながら、休みの日等を利用してスクーリングに参加している方もいます。
アルバイトは可能ですか?
可能です。通信コースの生徒については、特に許可を取る必要もありません。

学習面について

通信制高校ではどうすれば卒業できますか?
以下の三つの条件を満たすと高校卒業となります。
①在学年数が3年以上であること
②必修科目を全て履修した上で、74単位以上認定されていること
③特別活動時間の出席時間数が30時間以上であること
各キャンパス、学習サポートセンターにてサポートをおこないます。
どうすれば単位を取得できますか?
レポート提出、スクリーング(面接授業)参加、単位認定試験をクリアすると単位認定がされます。
勉強する科目をどのように決めていけばいいか不安です。
担任の先生と相談しながら無理のないカリキュラムを組んでいきますので、ご安心ください。
レポート作成時に分からないことがあったらどうしたらいいですか?
レポートを作成していて分からない事があった場合、スクリーング以外でも登校して先生に質問することが可能です。その他、インターネットを利用した相互通信により先生と直接対面して質問することもできます。
どれくらいのペースで通学する必要がありますか?
「週5・3・1日通学コース」「通信コース」等さまざまな通学パターンを設定しています。通学できる自信のない人はインターネットを使った放送視聴で学び、年に数回の集中スクーリングに参加することで単位を取得することも可能です。
登校日は一度決めたら変えられないのですか?
登校日は変更することができます。少しでも不安な点や、やむを得ない事情がある場合は、担任の先生に相談してください。
レポートはどのようなものですか?
レポートの枚数は、教科や課目によってそれぞれ違います。指定の教科書を参照しながら無理なく学習できる内容になっています。
単位認定試験は難しくありませんか?
レポートで学習した内容や基礎事項を確認する試験です。レポートをしっかり学習しておきましょう。
学力に自信がなくても、授業についていけますか?
授業ではレポートを中心に学習を進めています。中学校の復習から始める科目もあるので、無理なく学力向上を目指すことができます。
不登校でも学校に通えますか?
専門のスクールカウンセラーが常駐するスチューデントサービスセンターを設置しています。今まで不登校だったけれど学校に通いたい、友達を作りたい、高卒資格を取りたいといった方でも通学することが可能です。
卒業後の進路はどうなっていますか?
大学・短大・専門学校への進学や就職など、それぞれの生徒が自分に合った進路を実現しています。また、本校は滋慶学園グループの1校で、全国に大学・専門学校など80校以上のグループ校があります。500を超える職種に対応した学科がありますので、あなたの目指す職業にあわせた進路を実現することができます。(詳しくはこちらをご覧ください。)
高校卒業後は大学に進学したいと考えているのですが……
多くの大学の指定校推薦制度があり、全員に活用のチャンスがあります。進路指導も充実していますのでご安心ください。

スクーリングについて

集中スクーリングには必ず参加する必要がありますか?
面接授業や特別活動などを実施しており、高校卒業条件を満たすために参加していただく必要があります。岡山県の美作本校での集中スクーリングの場合、ご不安であれば特急電車出発駅まで学習サポートセンターのスタッフが引率し、また本校最寄り駅である大原駅からは本校スタッフが迎えに行きますのでご安心ください。
集中スクーリングの団体行動が厳しいので個別での対応は可能ですか?
教科によっては完全な個別対応は難しいですが、できるだけ少人数での授業の配慮を行います。その場合は、スクーリングの参加者が少ない時期など、別途調整をさせて頂きます。
通信コースの場合、登校するのは年に何回くらいですか?
履修単位数等にもよりますが、年8日程度のスクーリングと前期試験・後期試験の合計10日程度です。メディア視聴による授業時間数の減免も可能で、スクーリング日数を減らすこともできます。月1回程度、学習サポートセンターでの面接指導も可能です。

入試について

一般入学試験日は2回しかないのですか?
2回目の試験日以降は随時出願を受け付けています。ただし学習サポートセンター(コース)の併修コースに関しては、別の日程に実施する場合がありますのでご注意ください。実施時期は一般入試第1回(2月上旬)/一般入試第2回(2月下旬)/一般入試第3回(随時)です。詳細日程や会場は募集要項やHP、公式Twitterをご確認下さい。
入学試験はどんな内容ですか?
通信コースの場合は面接と作文を実施し、通学コースの場合は国語・数学・英語に取り組む基礎力テストが加わります。本校へ入学後、前向きに勉学や学内の活動に取り組むという意志があるかどうかを確認する為の試験です。試験までに自分の考えをまとめておきましょう。
基礎力テストとはどんな内容ですか?
国語・英語・数学の主要三科目のテストになります。範囲は中学校での学習内容までとなっております。

学費について

就学支援金を受け取るにはどのような手続きが必要ですか?
入学時に学校より案内があります。申請書類(マイナンバー関係書類等を含む)を美作本校に提出していただき、それを基に岡山県が受給資格の認定をおこないます。
就学支援金はいつから支給されますか?
原則、就学支援金の支給は申し込みが行われた月からの開始となります。提出が遅れそうな場合は本校にご連絡ください。

転入・編入について

転編入はいつでも出願できますか?
随時受付しています。ただし高校3年生で年度内の卒業を目指す方についてはお早めにご相談ください。卒業は9月もしくは3月のどちらかです。詳細はお近くのキャンパス・学習サポートセンターへお問い合わせください。
現在他の高校に通っているのですが入学できますか?
転入学ができます。在籍している学校の先生にご相談ください。
高校を中退しました。入学する時は、また1年生からのスタートですか?
高校中退からの再入学や、今の高校からの転校の場合でも、再度1年生からスタートする必要はありません。原則、前籍校での修得単位・在籍期間を引継いで入学することが可能です。詳しくはお問合わせください。
年度途中の転編入はいつまで可能ですか?
前籍校での単位修得状況、授業出席状況などにもよりますが、12月中の出願が目安となります。

その他

通信制高校と全日制高校で高校卒業資格に違いはありますか?
ありません。学校教育法第1条に定められた高等学校ですので、全日制と通信制、どちらも同じ高校卒業資格です。大学や専門学校への進学や公務員試験の受験も可能ですし、履歴書にも「高等学校卒業」と記載します。
サポートセンターということはサポート校ですか?
サポートセンター(コース)とは、一般的な通信制高校のサポート校とは異なり、学則に記載された面接指導実施施設です。ここで受けたスクーリング授業や試験はそのまま卒業要件として認められます。

その他ご不明な点についてはお気軽にお問い合わせください。

  • メールアドレス:info@jghs.ed.jp
  • 電話番号:0868-73-0081