滋慶学園高等学校

在校生・卒業生の方へ

在校生・卒業生の方へ

各種証明書の発行方法について

在校生の方へ
学生ポータルサイトについて

学生ポータルサイトにはこちらからログインしてください。

証明書発行について

各種証明書は原則として翌日の午後以降の発行となります。但し、申請した翌日が土日及び祝祭日の場合は休み明けの発行となります。長期休暇期間(夏季休暇、冬季休暇)においは一斉休暇期間もあります。また郵送で申請された場合は、到着後からの発行手続き、送付になるため、一週間前後を目安に余裕をもって申請するようにして下さい。発行している証明書は下記の通りです。

種類 発行手数料(1通)
在学証明書 500円
成績証明書 無料 ※就職・進学以外に使用する場合は500円
調査書 無料 ※卒業後は500円
卒業見込証明書 無料 ※就職・進学以外に使用する場合は500円
卒業証明書 無料 ※卒業後は500円
健康診断書 無料 ※就職・進学以外に使用する場合は500円
学割証明書 無料

※表記のない証明書等の発行を希望する場合は本校にお問い合わせください。

申請から発行、受け取りまで

本校にて受付・発行をおこなっています。
本校で直接手続きする場合は1階の券売機で証紙を購入し、証明書の申請書に貼付して下さい。受付では両替できませんのでご注意ください。
郵送の場合は、郵便小為替を必要分購入し、証明書の申請書と返信切手を同封して本校までお送り下さい。
受け取りは、直接本校で手渡しまたは証明書下付願に記載した住所へ郵送となります。
送付料:2通まで120円、3-6通140円、それ以上205円(レターパックライト、レターパックプラスでも可)
(速達・書留をご希望の場合は、必要分の送付料を同封してください。)

※学割証明書について
学割は鉄道で片道100㎞を超える区間を旅行する場合に使用でき、運賃が2割引きとなります。
帰省、旅行等使用目的は問いません。発行は原則年間でお一人10枚までです。

※申請書は学生ポータルサイトからダウンロードできます。

各種届出

主な届け出は下表の通りです。必要がある場合は必ず届出て下さい。

種類 必要となる時期 添付書類
住所変更届 住所を変更した場合 住民票(写し)もしくは住所が
変更したと分かる書類
通学定期証明書交通機関変更届 通学区間の変更を希望する場合
改姓及び本籍の異動届 氏名、本籍地を変更した場合 戸籍抄本(写し)
保証人変更届 保証人を変更した場合
保証人住所変更届 保証人の住所が変更になった場合
再発行願 生徒証を紛失した場合 証明写真(4×3㎝)手数料500円
卒業生の方へ
卒業後の各種証明書の発行について

卒業証明書・成績証明書の発行は以下の手続きでおこなう事ができます。

美作キャンパスへ来校し、申請する場合

受付窓口にて「証明書下付願」(要印鑑)に必要事項を記入し、発行手数料、証明書送付料(郵送希望者のみ)をお支払いください。申し込み時に身分証明書(「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」「マイナンバーカード」のいずれか)を提示してください。なお、代理人による申し込みの場合は、ご本人の身分証明書の写しのほか、委任状(書式自由。委任するご本人の自筆の署名と押印が必要です)もご提示ください。

窓口受付時間:月曜日~金曜日9:00~17:30

※8月、12月、1月は一斉休業期間があります。事前にご確認の上、ご来校ください。

郵送にて申請する場合

「証明書下付願」(要印鑑)に必要事項を記入し、発行手数料(※)と証明書送付料(切手)を同封の上、下記の郵送先まで申請してください。また、証明書は個人情報になりますので、本人確認のため、身分証明書の写しを添えて下さい。

※発行手数料は、郵便局で『郵便小為替』に代えて同封してください。

申し込みに関する留意点

・返信用封筒をご用意いただく必要はございません。
・原則として、ご本人様以外の申込用紙の記入・発行後の受け取りは出来ませんのでご了承ください。
(ご事情がございましたら、お電話にてご相談ください。)
・数種類・複数枚申請される場合、証明書封筒への封入法において特にご希望がございましたら証明書下付願にお書き添え下さい。
申請用の証明書下付願は、こちらからダウンロードできます。(PDF)
※「証明書下付願」をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

発行

・美作キャンパス受付窓口で直接申請した場合は、申請の翌日(郵送の場合は本校到着の翌日)午後以降に発行します。(土・日・祝日、GW、創立記念日、年末年始等を除きます)
・郵送で申請された場合は、到着後からの発行手続き、送付になるため、一週間前後を目安に余裕をもって申請するようにして下さい。
・書式によっては発行にお時間をいただく場合がございます。
お早めに申請していただきますようお願いいたします。
なお、英文証明書につきましては発行に1ケ月程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
・受付窓口にて引き取りを希望される場合は、身分証明書をご持参ください。

発行手数料・送付料

発行手数料:各1通500円
送付料:2通まで120円、3-6通140円、それ以上205円(レターパックライト、レターパックプラスでも可)
(速達・書留をご希望の場合は、必要分の送付料を同封してください。)

お問い合わせ・郵送先

〒707-0412 岡山県美作市古町1665番地
学校法人大阪滋慶学園 滋慶学園高等学校 事務局
電話.0120-114-303