滋慶学園高等学校

ブログ

吉本興業で学ぶ「特別」な3年間がスタート ~夢や希望に満ちあふれた生徒たちの声をお届けします~

2021/06/09

こんにちは。

大変!たいへん!久しぶりにしております。新大阪学習サポートセンターの永倉です。

みなさまお元気にされていますでしょうか?

またまた緊急事態宣言が伸びることになり、気分も落ち込みがちになってませんか?

今日は、フレッシュなニュースで気分を一新してもらおうと思います!

 

さて、今年の初め!15日にこちらのブログを通じて、たくさんのお笑い芸人を輩出した「NSC」を運営する吉本興業株式会社が開校された吉本興業高等学院と教育連携し、本校の併修生を教育面からサポートさせて頂くことをお伝えしました。

その後、『とっても興味あるけど、実際はどうなんだろう?』と、とっても気にしている方も多いはず!

そんなみなさんのために今日は、「吉本興業高等学院に所属して高校卒業資格も目指している生徒さん」の情報をお届けして、来年春からの進路選択に役立ててもらおうと思います。

 

そもそもこの吉本興業高等学院は、「普通の高校生活では得られない特別な3年間」として、吉本興業が誇る「多種多様なメディアやエリアでの制作力」を使い、生徒の夢をかなえるため「一人一人の学びを応援」し、いち早く好きなエンターテイメントの活動を通じて、「いろんなことに挑戦することができる学校」として、202141日に開校されました。

そして滋慶学園高校は、そんな夢を追いかける生徒さんを教育面からバックアップし、夢の実現と一緒に高校卒業を目指すサポートをしています。

4月2122日に行われた大阪・東京での入学式・オリエンテーションを皮切りに授業がスタートしましたが、その矢先...コロナ感染者の急増により緊急事態宣言が発令され、第1回目の授業以降は、それぞれが自宅からオンラインで講座をうけることになりました。

では、いったい生徒たちは、どんな講義を受けているのかとっても気になるところですよね。今回は、少しご紹介したいと思います。進路で悩んでいる方は必見ですよ!

 

専門的なカリキュラムは、NSC(お笑い)」「パフォーミング」「クリエイティブ」「デジタルの4つジャンルに分かれており、何よりも魅力的なのが、各ジャンルに「吉本興業所属のプロの講師が、直接講義してくれる!」ということです。

では、それぞれのジャンルの様子を紹介したいと思います。

 

・数多くのスターを輩出する笑いの最高学府「NSC

芸人になるための『ネタ作りはもちろんですが、新喜劇などの舞台に立つための『発声練習』、『演技指導』などの基礎を学びながら、独自の文化である『ネタみせ』など既に実践的なプログラムが行われているようです。

 

・コンテンツ制作・プロデュースを担う即戦力を育てる 「クリエイティブアカデミー

台本の書き方を学ぶ『台本基礎講座』や魅力的な配信番組の収録に向けて、番組企画を考える『番組基礎』などこのクリエイティブ分野での基礎といわれる講座も行われています。

また、ネタの作り方を基礎から学ぶ『エンタメ講座』や『コミュニケーション講座』では、吉本興業ならではのコンテンツで講座が行われ、先日も「#井上小公造 のネタを考える」というテーマで、各自が考えてきたネタを実際に芸人さんが選ぶといった実践的な授業が行われているようです。

・新たなエンタテインメントの可能性を創出する「パフォーミングアカデミー

初回授業で何と!『緊張のダンススキル披露』と題して、それぞれのダンススキルを発表したようです。その後の授業では、毎回講師からダンススキル上達のための課題が与えられ、個々に自主レッスンに取り組んでいるようです。またこの分野では必要不可欠な、パフォーミングスキルとしてとっても大切なヴォーカルレッスンも行われており、日々自分磨きが行われているようです。

またステージに立つ上で、歌って踊れるだけでなく、演技に関する講座も充実しており、特別授業では「後藤ひろひと講師」による講義が行われました。このように第一線で活躍されている講師の方々から毎回、楽しくご指導頂けるというのはホントに魅力的

 

・今後デジタル化するエンタテインメントビジネスを最前線で学ぶ 「デジタルエンタテインメントアカデミー

最新テックを駆使したエンタメコンテンツ開発のための『WEBサイト作成』や『YouTube講座』を基礎から学ぶだけでなく、今流行りの『e-sports講座』なども行われています。つい最近では、「おばたのお兄さん」による『SNS活用講座』なども行われたようです。

 

そして...講義を受けて約1ヶ月。大阪校と東京校に所属する生徒たちの交流を兼ねた「オンライン・ホームルーム」が行われ、この1ヶ月の振返りと今後の希望や目標を一人ずつ発表しました。

〈生徒の声〉

・いまは自宅で主にダンスの自習練習をしたり、他のアーティストのダンスをコピーしたりして、更にダンスに磨きを掛けている。舞台でも一際目を引くようなダイナミックなダンスがもっと踊れるように頑張りたい!

・まずは学校になれること! 一生懸命、頑張りたい!

・とにかく学校を休まず3年間しっかりと取り組みたい。大人の中に混じって、少し圧倒されることもあるけど、人と比べずにやっていければと思う。

・いまラッパーとして活動していて、曲を知人から提供してもらったり自分でも曲を作っている。CDデビューを目指して日々励んでいる。

・人見知りが激しい自分が、今、この世界にいるのが不思議 とにかく頑張りたい。

と、生徒たちはコロナ禍の中、不安な気持ちも見せながら、希望に満ちた顔で今後の希望や目標を熱く語ってくれました!

また、この春から遠く沖縄に開講した「沖縄ラフ&ピース専門学校 高等過程」の生徒たちともコラボする企画などの提案もあり、今後ますます楽しみが広がりました。

 

吉本興業高等学院の講師陣からも

「若さを武器にすること!とにかく楽しんで、経験を積んで行こう

「たくさん経験して若い発想を大切にして、センスの光る個性を大事に自由に行こう

と、生徒たちの思いを上回る熱い言葉を掛けてくださりました!

今回、ホームルームに参加して、正直思った感想は、ただ一言。「楽しみぃ~っ!」

 

そんな 吉本興業高等学院 に興味を持った方は コ・チ・ラ


滋慶学園高校は、一人ひとりの個性をみつけて、自分をつくり、未来の可能性を広げる通信制高校です。

自分のペースにあった学び方、滋慶学園グループならではの多彩な専門授業で、興味の種をみつけることができます。

 滋慶学園高校 新大阪学習サポートセンターのポイント

新大阪駅徒歩7分の好立地!JR・大阪メトロの駅両方から近く、梅田・心斎橋・天王寺などからのアクセスもスムーズ。

高校からの転編入可能!現在学校に通っていない方もご相談ください。

遠くに行かずとも、学習サポートセンターで面接授業(スクーリング)を実施!

通信コースはもちろん、通学(531)コース・多彩な連携先がある併修コースなど、自分の状況!学力レベル!やりたいこと!に応じたコースの選択が可能です。

グループ校や専門学校への進学が可能。医療,福祉,音楽,esportsなど500種類以上のお仕事が目指せる専門学校が全国に80校以上!進路は充実!

 

学校生活についてはTwitterでも更新しておりますので、

新大阪学習サポートセンターの「今」の情報を知りたい方はフォローをお願いします!

↓↓滋慶学園高校 新大阪学習サポートセンター↓↓

@jghs_shinosaka

 資料請求はこちら