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【美作】怒りを上手くコントロールしましょう~アンガーマネジメント~
みなさん こんにちは
養護教諭の春名です
みなさんは日常生活でイライラしたり、腹が立った時、どのように「怒り」を対処していますか?
うまく感情を切り替えできず、不機嫌になったり、黙り込んだり、周囲の人や物に八つ当たりすることはありませんか?
今回は、そんな怒りを上手にコントロールする対処方法“アンガーマネジメント”についてご紹介します
(東山書房『健康教室8月号』より引用)
(保健室前の掲示板の様子)
怒ることは悪いことではありません
「怒り」は誰もが持っている自然な感情のひとつであり、
身を守るために必要な感情なのだそうです
しかし、「怒り」によって出る衝動的な言動は、日常生活においてデメリットも多くあります。
相手に威圧的な態度を取ってしまったり、
場の雰囲気を悪くしてしまったり、
「また、怒ってしまった・・・(後悔)」と落ち込んだり、、、
そんな時に有効な「怒り」の対処法を4つご紹介します
①6秒数えて意識をそらしましょう~カウントバック~
数を数えることで怒りから意識がそれて、怒りにまかせたとっさの言動を避けられます
②考えることをやめて、頭をリセットしよう~ストップシンキング~
一度考えることをやめて、頭の中をリセットすることで、冷静な判断が出来る状態をつくります
③気持ちの落ち着く言葉を自分に話しかけてよう~コーピングマントラ~
イライラしている時に気持ちの落ち着く言葉を自分に向かって話しかけることで怒りに反射しなくなります
④いったん離れてクールダウンしましょう~タイムアウト~
相手の了解を得てその場からいったん離れることで、冷静になることができます
怒りの対処法を知り、自分の怒りのコントロールができますように・・・。
※保健室前の掲示板では、生徒に役立つ情報をわかりやすく掲示しています。
滋慶学園高等学校にイベントなどで来られた際は、ぜひ見てくださいね!