滋慶学園高等学校

ブログ

○○で英語を覚えよう!~アニメ編~

2021/10/25

みなさんこんにちは!

英語科の井上です。

 

突然ですが、

 

みなさんは英語がお好きでしょうか?

 

英語は好き嫌いや得意不得意が分かれる教科だと思います。

特に苦手な方は

「単語を覚えるのが難しい」

 

と感じている人が多いのではないかと思います。

 

でもね、

英語(特に英単語)は日常生活の中にたくさんまぎれこんでいるんです。

ゲームや、ファッション、テレビ番組や映画のタイトル、普段使っている略語など

その言葉のルーツをたどると英語だった!ってことはよくある話です。

 

 

そんな自分の好きなものや身近なものと英語を連携させて覚えれば

英単語も簡単に覚えられると思いませんか?

 

 

そこで、今回はアニメオタクである私の大好きなアニメ

「僕のヒーローアカデミア」のキャラクター名に紛れている

英語をご紹介したいと思います!

 

 

 

まずは物語のヒロインでもある麗日お茶子ちゃんの

ヒーロー名です。

 

触ったものを無重力にしてしまう個性を持ったお茶子ちゃんは

自分の名前「うららか」と「gravity(重力)」をもじった

ヒーロー名「ウラビティ」にしています。

 

 

 

次はクラスメイトである芦戸 三奈(あしど みな)ちゃんです。

 

彼女の名字である「あしど」は

「acid(酸)」という英単語から来ています。

モノを溶かしてしまう酸をふりまく彼女の個性からきているようですね。

 

 

 

そして透明人間である

葉隠 透ちゃんのヒーロー名です。

彼女のヒーロー名は「インビジブルガール」なのですが

「invisible(目に見えない)」「girl(女の子)」からきています。

 

The そのまんまですね。

ちなみにinvisible の in をとれば

visible(目に見える)という対義語になります。

 

 

雄英高校の先生からも紹介します。

みんなの担任の先生でもある相澤先生のヒーロー名です。

ヒーロー名は「イレイザーヘッド」

eraser(消しゴム)」+「head(頭)」が語源です。

見たものの個性を消してしまう個性を持った彼らしいヒーロー名ですね。

ちなみに「eraser head」は鉛筆の頭についている消しゴムのことだそうです。

 

 

 

そして、平和の象徴でもある

オールマイト は「almight(全能の)」という意味です。

なんでも完璧にこなす人のことを「オールマイティな人」と言ったりしますが

そのalmighty の別表記が almight になります。

誰でも、何人でも救っちゃうオールマイトをまさに表していますね。

 

 

 

 

 

 

最後にヴィランから一人紹介します。

 

 

 

1つのものを2つに増やせる個性を持っている

「トゥワイス」の名前は「twice(2倍の)」という意味から来ています。

個性をそのまんま英語にしたものをヴィラン名にしているようですね。

 

 

 

ちなみに韓国で結成された女性アイドルグループのTWICE

「いい音楽で1度、すばらしいパフォーマンスで2度魅了させる」

 

が由来だそうです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで由来をたどっていくと

「なるほど!」と思うことや「深いなー」と感じることもたくさんあります。

 

そういった知識が増えるとみんなに言いたくなるし、

英語が楽しくなりませんか? 

 

ぜひみなさんも自分の好きなもの、興味のあるものの

“カタカナ語”を使って英語にどんどん触れていってほしいなと思います。

 

素敵な豆知識が見つかればぜひシェアしてくださいね!