滋慶学園高等学校

ブログ

3年後にお金のデザインが新しくなる話~現代社会編~

2021/11/17

こんにちは現代社会を担当している長野です

 

みなさんは現代社会(公民)は好きですか?

 

現代社会(公民)では政治の仕組みや経済、国際問題など

みなさんの日常生活に密接しているあらゆるテーマを取り扱います。

そのため、現代社会(公民)で取り扱う内容についてはニュースや新聞で目にすることが多いです。

 

みなさんは日ごろから新聞やニュースを読む習慣はついていますか?

最近ではパソコンやスマホでもニュースが見られる大変便利な世の中になってきましたので、ぜひそれらも活用してみましょう。

 

さて、様々な分野やテーマがある現代社会(公民)ですが、

最近、私が授業で取り扱ったテーマは通貨(紙幣、貨幣)についてです。

 

紙幣といえば、最近話題になっているニュースがありますが、みなさんご存じですか?

それは2024年に、一万円札・五千円札・千円札のデザインを新しくした『新紙幣』が発行されます。

みなさんはそれぞれのお札に描かれた人物が誰から誰へ変わるのか知っていますか?

 

 

正解はこちら

 

一万円札

現紙幣:福澤諭吉 → 新紙幣:渋沢栄一

 

五千円札


現紙幣:樋口一葉 → 新紙幣:津田梅子

 

千円札

現紙幣:野口英世 → 新紙幣:北里柴三郎

 

紙幣の顔に選ばれる人物も世界に誇れる人物で精密な人物像の写真や絵画が入手できることなどさまざまな理由があります。

ちなみに紙幣は20年に1度のペースで改札されるようになっています。

偽札の防止や最新技術の導入など、誰もが安全に使えるようこの仕組みがとられているわけですね

 

私は小学生のころに紙幣が変わるという体験を1度していますが、昔からあるものが新しく変わるというのはどこか物悲しく感じた記憶があります。

みなさんはどのように感じますか?

 

紙幣のデザインに選ばれた人物について興味があれば調べてみましょう