滋慶学園高等学校

ブログ

【校外学習】鳥取へ行ってきました

2023/11/24

みなさん、こんにちは

寒さが本格的になってきましたね

美作キャンパスも初雪が降りました

みなさん風邪など引かないようにしましょうね

 

先日、特別活動として、通信コースの生徒が校外学習で鳥取に行ってきました

まずは「砂の美術館」

 

 

砂の美術館とは・・・砂を素材にした世界初の美術館です。「砂で世界旅行」をコンセプトとし、定期的にテーマを替えて展示を行っており、今回のテーマはエジプト編でした。また、展示されている砂像は、砂と水だけで作った砂のかたまりを削って作られていて、生徒たちも興味深く観覧していました。

 

 

 

次に訪れたのは「わらべ館」

 

 

わらべ館とは・・・童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムで、童謡の部屋、おもちゃの部屋があり遊びながら学べる体験型施設です。

1階の童謡の部屋では、子どもの頃に親しんだ歌を聴きながら…ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

 

 

2階では実際に手に取って遊べるおもちゃがあり、生徒も夢中になり遊んでいました。

 

 

3階では、世界のおもちゃや人形がたくさん展示されていました。また、3階ではコマやお手玉が体験できるコーナーがあり、

「懐かしい!」と時間を忘れてコマ回しに夢中になっていました。

 

 

参加した生徒の感想

歴史的な砂像を見てとても勉強になりました。昔ながらのおもちゃにも触れることができて、有意義な時間が過ごせました。

高校の友だちと校外学習に出掛けて、高校生活のいい思い出になりました。

普段はアルバイトばかりで出掛けることが少ないので、鳥取のいいところが知れてよかったです。