滋慶学園高等学校

ブログ

未来の医療を支える「細胞培養技術者」とは?

2022/04/12

みなさんこんにちは!

医療・福祉・保育・スポーツ・リハビリ・バイオ・AI等のスペシャリストを育成する

12校の大学と専門学校を運営する大阪滋慶学園の一員である滋慶学園高校には、

大阪滋慶学園の姉妹校と連携して、高校生の間から様々な職業のことを深く知ることができるプログラムがあります

 

そんな大阪滋慶学園の大学・専門学校で目指せる職業を順番に紹介するブログシリーズの18回目をどうぞ!

前回ブログ→→アスレティックトレーナー編

___________________________________

未来の医療を支える

【細胞培養技術者】

 

細胞培養技術者とは??

私たちの身体を構成する細胞」を培養したり保存したりする技術を身に着け、再生医療や医薬品の開発に活かします。

今注目されている再生医療をはじめ、医療・医薬・健康・美容・環分析・化学などの幅広い分野に関わり、

人々の生命と健康と生活に貢献するお仕事です

 

\ちなみに・・・/

今注目されている再生医療って何?

細胞培養技術者は今注目されている「再生医療」ともとても関わりが深いです

再生医療とは、これまでの医療では完全に元通りに治すことができなかった臓器や身体の機能を文字通り「再生」させて治療する医療です。

再生医療には色々な方法がありますが、例えば人間の身体から取った細胞を培養して増やし、血液や軟骨、内臓などを作り出して患者さんに移植するといった方法があります。

細胞培養

今、日本国内で再生医療の研究はどんどん進んでいて、再生医療製品なども実用化されていっているので、細胞培養の分野に関心がある方はぜひ覚えておいてほしいキーワードです

 

細胞培養技術者活躍のフィールド

〇再生医療・バイオ薬品企業

〇化学・化粧品メーカー

〇食品メーカー

〇環境・エネルギー関連企業

〇研究機関

 

働く場所によって活躍の仕方はさまざまで、

・免疫細胞療法によるがんの治療

・再生医療の研究や開発

・細胞医薬品などのバイオ医薬品開発

などなど、バリエーション豊かです

 

大阪滋慶学園の細胞培養技術者の求人件数

学生一人当たり約6.3件!(※2019年度 学園実績)

それぞれの卒業生が、自分の希望や適性に合わせた就職を実現しています

 

細胞培養技術者として活躍するために重要な資格

試験

バイオ技術者認定試験(中級・上級)

遺伝子工学や細胞工学技術をはじめ、バイオ技術者が持つべき知識や技術を認定する制度です

【大阪滋慶学園合格実績】

中級 総取得者数836名

上級 総取得者数226名

中級・上級合計1000名を超える合格者を輩出しています

 

〇化学や実験が好き!

〇人の健康を支えたい!

〇最先端の技術に関わりたい!

 

という皆さん、ぜひ細胞培養技術者のお仕事に注目してみて下さい

今回も読んでいただきありがとうございました

 

そして・・・

・もっといろんな職種を知りたい

・自分に合っている仕事を探したい

・今、進路を迷っている・・・

 

という方必見

希望者のみなさんに、「職種ガイドブック 医療・福祉系」を無料でお送りしています

細胞培養技術者のほかにも、21職種のお仕事を紹介していて、色んな職種が一つにまとまったわかりやすい内容になっていますよ~!

希望される方は滋慶学園高校 公式LINEアカウント「職種ガイドが欲しいです」と話しかけてくださいね

 

LINEのお友達登録はこちらから!

 

LINEで気になることを質問してもOKですよ!担当スタッフが個別にお返事しますので、気軽に送ってくださいね)

職種ガイド申し込み

 

 

↓ もしくは、資料請求フォームのご意見ご質問欄に書いてもOK

(資料請求フォームへはこちらからどうぞ!)

 

これからも色々な医療・福祉・スポーツなどのお仕事を紹介していきます

次のお仕事をお楽しみに~!!

 

___________________________________

PICK UP POINT

【滋慶学園高校から姉妹校に進学するとお得な進学特典があります!】

大阪滋慶学園の連携

 

【滋慶学園高等学校で細胞培養技術者を目指すための学びを先取りしよう!バイオ分野を学べるコースはこちら↓↓】

美作キャンパス 特別進学コース

新大阪学習サポートセンター 進学コース

 

【細胞培養技術者を目指せる大阪滋慶学園の学校はこちら↓↓】

大阪ハイテクノロジー専門学校 バイオ・再生医療学科(昼間3年制)

大阪医療技術専門学校 臨床検査技師科(昼間3年制)

___________________________________