滋慶学園高等学校

ブログ

ワンポイント数学 ~数学を勉強するポイントとは~

2022/12/27

みなさん、こんにちは!

今回は、苦手という人が多い数学について、勉強するポイントをお伝えします。

数学を勉強するポイントは、計算力をつけることです。計算力をつけるために、以下の2つに取り組んでみましょう。

 

①基礎の問題を何度も繰り返し解いていく

教科書の例題や演習問題を繰り返し解くことにより、計算の正確さや、解く速さが身についていきます。

難しい問題を解くときも基礎の計算や基本の考え方が大切になるので、正しい解き方や正確性を身につけていきましょう!

 

②積み重ねを大切にする

数学は積み重ねが大切で、小学校で習った内容(分数、小数など)や、中学校で習った内容(方程式や因数分解など)が高校になっても必要になってきます。

苦手な分野は、基礎から繰り返し問題を解き、復習しておきましょう。

 

ここからは受験生必須の入試情報です!

滋慶学園高等学校の入試では基礎の計算が身についているかを確認する問題が出題されるので、過去問に取り組んで、自分の苦手な分野はしっかりと学びなおしておきましょう。

入試の過去問題は、入試対策セミナーでお配りしています。

入試対策セミナーは1月7日(土)に開催します。まだ入手できるチャンスはあるので、ぜひ参加してください!

参加申し込みはこちらから

 

入学後の授業では、最初に基礎力を確認する問題に取り組みますので、苦手な人も心配せずに頑張って出来ることを増やしていきましょう。

苦手意識をもっている人も多い教科ですが、苦手だからこそ、基礎から繰り返し勉強していくことが大切です。

今までに習ったことをしっかり復習して、高校からの勉強に備えましょう。